お知らせ・行事

SPring-8 NEWS 11月号(No.83)発行のお知らせ(2015.11月号)

SPring-8 NEWS 11月号(No.83)発行のお知らせ(2015.11月号)

news82   11月号(No.83)のトピックスは、「ポリマーを使った接着フィルムの開発-伸びと柔軟性を両立させて機能性をアップ-」です。
石油化学製品は、接着剤、プラスチックやゴム等いろいろな形で私たちの身の回りに存在しています。その中で皆さんは"エラスティックフィルム"ってご存知ですか?"エラスティックフィルム"とは、石油から作る高分子で、伸縮性のある接着フィルムです。現在は、紙おむつの粘着テープとして利用されており、今後は粘着テープの素材だけではなく、幅広い用途での利用が期待されています。
 日本ゼオン株式会社の高柳さんと本田さんは、SPring-8の放射光を用いてこの"エラスティックフィルム"の材料の実験・観察を続けられています。高柳さんと本田さんはSPring-8でこの"エラスティックフィルム"の"どのような"ものを見ているのでしょうか?そして観察・実験した結果"どのようなもの"が分かったのでしょうか?

近日公開予定。お楽しみに!

カテゴリお知らせ投稿日2015年11月 4日 10:00