お知らせ・行事

第23回 SPring-8施設公開 開催レポート(2015/4/26 開催)

『第23回SPring-8施設公開』へのご来場ありがとうございました!

2015年4月26日(日)に『第23回SPring-8施設公開』が開催されました。
 SPring-8では、普段は見ることのできない大きな装置や精密な機械に、皆さまとても驚かれているようでした。また、SPring-8蓄積リング棟内を歩いて1周できる"実験ホール1周ウォーキングツアー"や、兵庫県立大学ニュースバル放射光施設の"加速器見学ツアー"も大変人気で、終了時刻を待たずに整理券がすべて出てしまうほどでした。
 SACLAでも、通常入ることのできないアンジュレータ部分が公開され、熱心に研究者とお話されている皆さまの姿が印象的でした。

施設公開の様子1 施設公開の様子2 施設公開の様子3 施設公開の様子4

 当日は好天に恵まれ、5,634名もの方々にご来場いただきました。  

 

 SPring-8やSACLAの施設を紹介するイベントはもちろん、毎年恒例となった科学講演会も例年通り4題行われ、すべて異なるジャンルの講演でしたが、どれも大変盛況で、講演終了後は多くの質問が飛び交い、科学への関心の高さが現れていました。今回行われた科学講演会の一部は、SPring-8チャンネルで近日中に公開予定です。

施設公開の様子5 施設公開の様子6 施設公開の様子7 施設公開の様子8

ニャン博士
 さらに、工作や体験イベントも子供から大人まで大人気!
どのイベントでも、楽しみながら科学に興味を持っていただけたのではないでしょうか。
 来年の施設公開でも、皆さまのご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしています!

カテゴリ活動レポート投稿日2015年5月14日 12:59