お知らせ・行事

『平成25年度子ども霞が関見学デー(8月7日・8日)』に出展します! ※このイベントは終了しています。

『平成25年度子ども霞が関見学デー(8月7日・8日)』に出展します!

※このイベントは終了しています。

子ども霞が関見学デー様子1 理化学研究所は、文部科学省(東京都千代田区)で行われる『子ども霞が関見学デー』に今年も出展します。
 毎年出展しており、昨年もたくさんの方がお越しくださいました。
子ども霞が関見学デー様子2 今回は、「光で声を伝えよう!-光通信-」と題し、懐中電灯やスピーカーなどの身近な道具を使って、光で音を伝える通信実験・実演を行います。パネル展示「SPring-8とSACLAって何だろう?」や、多分野にわたる理化学研究所の研究成果などについて紹介するコーナーもあります。ぜひお立ち寄りください。

子ども霞が関見学デー様子3 『子ども霞が関見学デー』は、文部科学省などの各府省庁等が連携して、業務説明や省内見学などを行うことにより、親子のふれあいを深め、子どもたちが夏休みに広く社会を知る体験活動の機会とするとともに、各府省庁等の施策に対する理解を深めてもらうことを目的として開催されるものです。
 詳しくは文部科学省ホームページをご覧ください。

カテゴリイベントガイド投稿日2013年7月 1日 09:12