お知らせ・行事

SPring-8 NEWS 67号 発行のお知らせ(2013.3月号)

SPring-8 NEWS 67号 発行のお知らせ

news67 SPring-8 NEWS最新号、67号が発行されました。

 今回のトピックスは、『体温をあげて細菌から身を守る仕組みがわかった-放射光がとらえた水素イオンの調節機能-』です。
 私達は、実に巧妙で精緻な機能を果たす[体]を持っている為に、複雑な地球の環境の中で生きぬいている、と言っても良いかもしれません。
 そして、この[体]がもつ様々な機能の源となっているのは、体を構成する最小単位の[細胞]ではなく、さらに小さい、細胞を構成する様々な要素、タンパク質や脂質による作用であったりします。
 細胞を構成する要素の構造が明らかになることで見えてくるのは、私達の体の機能がどのように起こっているかということだけでなく、体に害となるものについてどのように対応しているかということでもあります。

 今回のSPring-8 NEWSで取り上げるのは、SPring-8を使って構造が明らかになった[水素イオンチャネル]のお話です。
 水素イオンチャネルの構造が判って、見えてきたのは一体どんなことだったのか。
 どうぞご一読ください。

SPring-8 NEWS最新号の閲覧は、こちら

カテゴリお知らせ投稿日2013年3月 6日 11:20