お知らせ・行事

第20回 SPring-8施設公開 開催レポート(2012/4/30開催)

第20回 SPring-8施設公開 開催レポート

 『第20回SPring-8施設公開』へのご来場ありがとうございました!

 2012年4月30日(月・振休)、『第20回SPring-8施設公開』が開催されました。
 当日は、とても晴れて、、とは言えない天気でしたが、雨に降られることも無く、寒さに悩むことも無く、5,797名という大勢の皆さんにご来場いただくことができました。

施設公開の様子1 施設公開の様子2 施設公開の様子3 施設公開の様子4

 この前年度を大幅に上回る予想外の来場者数に、スタッフ一同驚きと共に、SPring-8やSACLAをはじめとした当研究機関が注目されていることにを感じ、大変嬉しい次第でした。
 本当にありがとうございました!

 大きなSPring-8のサイトの各所で行われたイベントはもちろん、科学講演会も例年通り今年も満席御礼。加速器見学ツアーの整理券もあっと言う間に配布終了となりました。
 地元郵便局(三日月郵便局)さんが作ってくれた、施設公開の為の小形印も盛況でした。

施設公開の様子5 施設公開の様子6 施設公開の様子7 施設公開の様子8

 普段は見ることが出来ない場所にまで足を踏み入れることが出来る『施設公開』は年に一度ですが、SPring-8では、放射光やX線自由電子レーザーを判り易く御説明する見学ツアー(平日のみ・要予約)も行っていたり、自由見学できる施設があります。
ニャン博士
 今年の施設公開へお越しいただくことが出来なかった方も、どうぞSPring-8の近くへお越しの際は、どうぞ足を運んでみてください!

(*今回行われた科学講演会の一部は、後日、SPring-8チャンネルで公開予定です。)

カテゴリ活動レポート投稿日2012年5月 7日 09:31